水曜日

長野はまだ肌寒い日が多く桜もまだまだ満開です。

長野NHK「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ より
須坂の大日向観世音しだれ桜です。早朝の満開になる前の絶妙な時期の桜は薄暗い朝にピンクのような紫のような魅惑的な姿を見せてくれるそうです。
さて、その後、震災地でも各業種の被災に対して復興の動きが活発化している様子が見られます。観光地もお客が軒並み減っているそうですが、あれよこれよとアイデアを駆使しているようです。
さて、春になり、薄着になって、ビックリ・・・
長野の冬はジャカルタで10年過ごした身体にものすごい脂肪をつけさせてくれまして
冬の間に3kgも太ってしまいました。
春になり、ジャカルタ時代のGパンを履いたら・・・
見事!!全くお尻もフトモモもはいらなくて、かなりショックを受けました・・・。
早速その日からダイエット計画を立てました・・・。
マズ考えたのが、コンニャクカロリーオフダイエット。
3食をコンニャクメニューで済ませました。
最近はいろいろ食べやすいメニューができており、コンニャクうどん、コンニャク冷やし中華、コンニャクペペロンチーノ・ナポリタンとメニューがあり、結構味は美味しいのです。コンニャクは満腹感があるのでなんとか続けられましたが、1週間で飽きてきました。たまに、春雨スープで目先を変えて、まずは10日続けました。お菓子も食べたくなるので、カロリーゼロ飴やカロリーゼロコンニャクゼリーや水羊羹、かんてん、ヨーグルトを食べました。まずは・・・1kg経るまでソレを続ける事にしました。3日目0.2kg7日目0.6kgと徐々に減ってきた体重。10日後にゴッソリと体重が減り、第一目標の1kgは減りました。が、結構ツラかったです。口には口内炎ができたので、栄養剤も飲むことにしました。しかし・・・2kgを減らすのは本当にまだ厳しい感じです。リバウンドも怖いですが・・・もう限界です。1KGの減量で断念しそうなこの頃・・・春は近いし、友達に太った姿は見られたくないし・・・
昨日は、地元のスポーツセンターでヨガをしてきました。久しぶりで、しんどかったですが、汗をかいたので、これも続けたいと思いました。
3kg増えるのは安し、1kg減らすのは難し・・・・
しかし、長野の寒さは9月末からはじまり・・・現在もまだ寒く、身体も脂肪をつけようとしているのがよくわかります。
スリムボディーは暖かい所でしか実現できそうも無い感じです・・・。
スリムボディーを長野で実現するには、寒さに負けない自己管理が何よりも難しい事に今更ながら身にしみます。一に栄養、二に運動をして身体を温めて代謝をよくする事が一番大切な事だと思いますが、寒いと動きたくなくなり・・・、食べてしまいます。長野で太り続けるのが怖いです・・・。
ジャカルタは暖かく、いつも活動的でいられて代謝がよかったのかもしれませんね・・・トホホ。
日本の食べ物、お菓子も美味しい物が多いのも・・・太る原因カモ・・・^^;
目標の2kg減にはあと0.6kg減らさないといけません。^^;
でも良く頑張った方です・・・・。でも残りの体重をまた減らすのが大変!
食べ物をこれ以上減らせないからあとは運動で体重を減らすしか手はないですね・・。トホホ
と、思いきや・・・まるまる3週間経過しました。予定の2kg以上の減量が達成できたのであります!!嬉しいです。
が、なんだか、普通の食事に徐々に戻すとリバウンドが怖いですが、栄養も取らないと、口内炎も良くならないと思うので、夜だけはコンニャクダイエットを続けようと思います。
さて、3週間ともなると、食習慣も随分よくなりました。間食も減り、家のお菓子もスッキリなくなりました。冷蔵庫も自分の体のようにスッキリと綺麗になりました。食事もお米の一粒の有り難さ、野菜そのものの甘み、旨みに感激できるようになり、味も薄味に変化してきました。
最近買った料理本に「体脂肪計タニタの社員食堂1.2」というのがあり、
一食500Kcalのまんぷく定食の料理本を読み込んでいます。
日本人は美食家で美味しい物やご馳走をいつでも食べられる環境になりました。それが・・・肥満になるのですね。
友達や家族の特別の日はご馳走を食べても良いけれど、普段は500Kcalの食事をするのが体の為に良いのではないかと最近思いました。
ま、災い?転じて良き食習慣に出会いました・・・
それと太ったときのコンニャク頼みも結構イケるという事を発見しました。^^;
コンニャクは日本の伝統食でもあり、満腹感もあり、お通じもしっかりありますので、健康優良食品でもあると思いました。^^;
今日は夏日のようなお天気ミニトマトの種を植えてみました・・・^^;