月曜日

戸隠の穴釜の釜出しがあり早速出向きました。初参加!!2011/09/11
昨日の戸隠は残暑厳しく・・・珍しく暑くて暑く溶けそうでした・・・!
涼しさを求めて来た観光客もビックリでしょう。沢山のバスや車、人でした。
ジャーン・・・初心者の私の作品1個(手びねり)恥かし・・・
でも嬉しい!!釜の火の当番も少ししたので愛着が!!

穴釜の釜から手渡しで作品ごとに出してゆきます。

大きな作品はまだ暖かく・・・・生きているよう・・・。
「母釜のぬくもり残し陶の秋」

プロの先輩達の作品は魅力的!!早く近づきたいですぅ・・・

こんなに大きい作品も・・・

釜からどんどん作品が出てきます・・・

出てきた作品を確認したり鑑賞したり、楽しい時間。
釜の中の盾やら板やらを元通りに削ったり後始末の作業をしたり・・・

大変な作業有難う御座います・・・素人は見ているだけでスミマセン・・・

↓教室の仲間から夏のリンゴを頂いたりもしました・・・

嬉しい!!甘酸っぱく美味しかったよ。
沢山いただいたのでジャムにしたりできそう!
昨日は暑くてダウンしそうだったけど・・・
楽しかった!!
来年は蕎麦の花を挿せるような可愛いコロンとした
小壷なんか作れるようになりたいなぁ・・・。
俳句雑誌の掲載句---野木桃花さんの句
「土練って蕎麦の花待つ陶芸家」うーーん!その気持ち解るなぁ・・・
皆の作品は本当に魅力的で羨ましい!!
また残暑の厳しさが・・・戻ってまいりました・・・・
朝は涼しくて気持ちの良い長野。
洗濯物を干しながら・・・
「新涼や踏切の音高らかに」
昨日、戸隠に行く途中で・・・
「雛の如草の大地に白小菊」
「穴釜の音静まりて黄落す」
陶芸も上手になりたいなぁ・・・夢華・・・