金曜日

昨日は陶芸教室でした。
今回は伊賀の土鍋土で土鍋を作りました。
ちょっとヒビができましたのでおかゆを炊いてヒビを埋めようと思います。^^;

と・・・思いきや・・・いきなりご飯を炊いてみました!!
イヤ・・・驚き自分で作った土鍋、炊けるもんですね・・感動・・・!

ふっくらおいしい!!嬉しい、適量の水につけたお米を最初中火12-13分
で沸騰させて弱火15分の後、蒸らし10分と簡単簡単・・・^^;
陶芸教室は月に一度なのですが、とても面白いです。
今日は小鉢を作りました。最近はロクロの要領がわかってきて楽しい。
土を指で上に持っていくときの土の景色も面白く感じる余裕もでてきました。
教室の皆も陶芸が好きで一人で入って来た人ばかりなので、
気も使わず楽しいです。
今日は「ゴボウの効能」で盛り上がりました。
先生は「ゴボウの種」を毎日3つぶ食べているそうです。
ちょっと渋くて苦くて山椒のような舌のシビレがありました。^^;
先生はゴボウを庭に育て、その種を採取しているそうです。
ゴボウの写真も見せてもらいましたが、ごぼうは逞しいです。
毎年自然に生えてくるそうです。^^;↓でもかなり巨大だなぁ・・・^^;

効能は「すい臓がん」が小さくなったとう報告もあるそうで、
ガン予防に先生は種を食べているそうです。
私はお正月より「酢ゴボウ」にはまっていて、
茹でては(電子レンジでチンすると栄養的にいいようですが)
それを甘酢につけて、毎日ボリボリ食べています。歯ごたえがよくおいしいのです。
ゴボウ茶も作ってはハブ茶と一緒に煮出して毎日飲んでいます。
そのお陰でお腹スッキリです。
先生にゴボウの種を皆もらったのですが、今年は植えてみたいと思います。^^;
今年は12月よりダラダラと寒い長野だそうで・・・・
ここにきて空気がパリンパリンに冷たいです。
やはり・・・寒さも3月26日頃の彼岸まで寒いのでしょうか・・・^^: