続・・・東北地方太平洋沖地震・・・

一夜明け、今回の地震津波の災害は関西大震災の250倍以上はある災害だそうです。
・テレビのニュース番組配信
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/pdf818a9f29094f7af23762f2e2bcc757
・震災の辺りの写真↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1299868144
地震よりも津波の被害がかなりのようです。
朝、4時頃・・長野北部、新潟でも別の地震で震度6があり、
我が家も震度4か5くらいの揺れがあり、5時にもまたかなり揺れました。長野飯山では断水となっている地域があります。
神奈川県でも千葉県でも地震があったそうです。
かなり、関東以北が地震津波列島になっているようです。
東京でも、昨日は電車が全面ストップし、帰省困難者があふれたようで、
次々に避難所の開放がありました。
朝に一部JRが運転再開されるようで、道路も昨日は動かなかったようですが、朝は道路は動いているようです。
東北の海岸では津波に呑まれた被害者の方が海岸に200人〜300人に打ちあがっているというニュースが流れています・・・
インドネシアアチェとかタイの津波よも何倍も大きいと思います。
長野も大きな地震があり・・・非難具をそろえておかないと・・・と思います。野沢温泉辺りも被害があり、スキー場のゴンドラが滑車から落下したり、スキー場に亀裂が入ったりしているそうで、雪崩の危険もあるとの事で、近寄らぬが被害に遭わないと思います。
福島の原子力発電所の門口に放射性物質放射能漏れの発見があったそうです。近く10km以上は離れたようがいいようです。
10kmといえば・・・津波が10km先まで押し寄せた処もあるとの事・・・。津波の威力が伺えます。
また世界の50カ国余りからの支援の申し込みが来ているようです。あり難いですね。