3月11日日本列島大地震!!

今日、14:48頃に大きな揺れが日本を襲いました!!
東北の宮城県ではマグニチュード8.4という大地震・・・そのほかその周辺から地震の大きさは小さくなりつつも北は北海道から南は沖縄まで揺れました。
その後、5分後位に東北 岩手、宮城、福島、茨城、千葉、伊豆・・・和歌山、徳島と大津波警報その他沖縄まで津波注意報が出ています。
津波に襲われている東北地方(福島)のテレビを見ると・・・津波が映画のような悪夢の画像に化していました・・・。インドネシアアチェと同じ状態のようみ見えます。船、家、建物、車が押し流されています。
千葉では地震の際にコスモ石油のコンビナートから高圧ガスの辺りから出火して家事になっています・・・。
インドネシアやタイの津波・・・・を思い出します。東北地方もかなりの津波被害だと思います。津波の高いところでは7mの高さになったとか、
夕刻だけに心配ですし、冬ですのでかなり厳しい環境です。火事も多く、地震も、津波も気になります・・・。
かなりの被害です。復旧にかなり掛かると思います。

私は買い物中でしたが・・・頭がクラクラすると思ったら、看板が揺れていて、地震だと皆が騒ぎ出しました。長野県の震度は4 だったと思います。
関東以北がかなり揺れたようです。