土曜日


今日はダルマワンサホテルで着物とバティックと日本文化服装学院ジャカルタスクールのファッションショーがあり、私達茶道部インドネシアの方々に呈茶をします。朝から着物を着て、お道具を運んで・・・向かいます。美しい花嫁衣裳や伝統的な着物の展示も素晴らしいですが、価値の高いバティックも出展されるそうで楽しみです。朝9:00に着物を着て展示会場に向かいました。日本からの西陣織の着物や染め物が豪華でしたが、インドネシアのバティックの手書きの素晴らしさと共に日イ文化交流しながらいいテキスタイルを作っていきましょうという日本人の挨拶にインドネシア人が拍手を送っておりました。文化間でも友好ムードです。お茶のデモを3回こなし3時に家に帰れました。キモノ脱いでバタンQ。来週は2回もお茶デモがあります。大好きなゴルフもできなくてフラストレーションたまり気味。明日はゴルフコンペだけど、練習していないので不安です・・・。朝は7:30に家を出ないと・・・。今夜の内にゴルフの用意しなきゃ・・・。キモノの手入れもしなくちゃぁ・・・な。あ---!!でもこんなに予定が立て込んだ時のほうが人生充実なんですよね・・・。