12月7日 木 大雪

今日の誕生日花は カランコエ

花言葉は あなたを守る、幸福を告げる おおらかな愛
初冬にいろとりどりの花は幸福を告げるような花ですね(^^♪

 

さて、今日は暦の上では 大雪 です・・・

日本の暦はよくできていてほんと・・・大雪になるところがあるかもしれません

ちかじか・・・( *´艸`)

 

いよいよ冬ですね。暖冬でもあるのですけれど・・・

白菜畑の農家では 豊作すぎて・・・丸々と美味しそうな白菜を

出荷すると赤字になるので、トラクターで潰して肥料?となってしまうようです

キムチ工場とか農場に作るというわけにはいかないのでしょうか?(';') もったいない!

大根などもそうですよね・・・

白菜畑[10131060295]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

出荷するほど、赤が出るなんて・・・理不尽だ・・・

しかし、市場では、冬場に野菜が安いのは有り難いのだけど・・・

 

さてさて、昨日は、アメリカ、フランス、アフリカ?の人に

日本のお菓子の第一位を決める番組があったのですが・・・

ナント・・・!海外の人が選んだのは・・・

ちんすこう!! 沖縄の伝統お菓子だったのです!!( ゚Д゚)ヽ(^o^)丿

雪塩ちんすこう(大)|沖縄南風堂株式会社|南風堂グループ

ラードを使ったコクのあるビスケット風で懐かしい味だったみたいです

二位は・・・

白い恋人・・・日本人としては・・・これが一位だと思いますが(^^♪

楽天市場】ISHIYA (石屋製菓) 白い恋人 ホワイト 12枚入 ...

外人の票は二位だったのです

三位は うなぎぱい ( *´艸`) でした

うなぎパイのご紹介|お菓子|浜松のお菓子処 春華堂

フランスの似たお菓子よりも、美味しいとフランスでは言われていたのですが

元は、日本がフランスのお菓子(パルミエ)を真似たようですが

長年の日本の進化をもって・・・

フランスを凌いでしまったのですね(^^♪

その他・・・御国によって・・・風土によって・・・

面白い意見が続出で面白い番組でした・・・

柚子が好評だったり・・・シナモンが好評だったり・・・

でもシナモンはアフリカ?地方では薬だそうで・・・

お菓子とは到底思えないそうで・・・(';')(';')(';')

八つ橋はアフリカ地方では不評でしたが、

楽天市場】「 八ッ橋 せんべい 」プチギフト 駄菓子 京都 八ツ橋 ...

アメリカはシナモンロールの国ですから好評でコーヒーにも浸すとか

フランスでは 食には敏感で ワインに合うとか、飲み物にも合うとか・・・

なので、八つ橋は アメリカ土産とか、フランス土産に喜ばれるかも( *´艸`)

日本のお菓子も・・・国別に

輸出すれば・・・いいですよね(^^)/

ずんだ餅は アメリカもフランスも好評でしたが・・・

アフリカ地方では、緑色のお菓子はおかしくて不評でした( *´艸`)

文化が違うと色だけで受け入れてもらえないなんて・・・不思議な発見( *´艸`)

ま・・・

海外に持って行くお土産には・・・

チンスコウ がいいみたいですね

お値段的にも手ごろですしね(^^♪

私も 雪塩ちんすこう 大好きです 甘いけど・・・( *´艸`)

白い恋人も 王道ですよね

うなぎパイも 王道・・・

どこの国にでも受け入れられそうです・・・(^^♪

年末のお里へのお土産にも喜ばれるでしょう・・・

でも、日本人は、今のところ・・・

白い恋人」は王道!!かも(^^♪

 

「め」んべえ という 魚介のせんべい も私は大好きですが

フランス人は 生臭いお菓子が不評でした・・・( *´艸`)

草加せんべえ は 歯の弱いアメリカ人には不評・・・

ほんとお国によって、好き嫌いがあって、面白いテレビでしたヽ(^o^)丿

 

最近、外国人が日本に大勢来るので、

外国人を相手にした番組が多いのですが、

日本側も商売やサービスを知る良い機会でもあるし

とにかく、いろんな国の人の好みや反応が面白いですヽ(^o^)丿

 

とにかく、日本は円安なので、各国からお客さんが来ます

この機会に、海外の人の好みを知って

よりよいサービスで外貨を落としてもらえたらいいですね(^^♪

 

年末には海外へ行く人も居るでしょうから、おみやげの参考になったかも( *´艸`)

お里に帰る人も居るでしょうから、美味しいお土産を!!

 

今日も晴れのようです・・・

週末もイベントがあり・・・忙しくもありますが

それが、皆との共同作業なので楽しくもあります

今日も感謝感謝・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube