水曜日

今日は書道教室がお休みなので、書道の友達とゴルフとゴルフの先生を訪ねに行って参りました。ジャカルタにもゴルフの先生は沢山居るとは思うのですが、私の知っている日本人の先生は2人程でしょうか、土○先生(プレシタシー)。伊○先生(チランカップ)。です。どちらの先生もきっと良い物をお持ちなんだと思います。いろいろと私事の制約もあって、今日はチランカップの先生を訪ねたのです。私は今、ドライバーが悩みの種です。当たらんのです。が、練習場で「ふってみ」と言われ、2.3球打ったんです。悪いところを口で言ってくれて、振りを見せてもらったんですが、私は結構飲み込めたのです。友達とその後、そのゴルフ場でプレーをしたのですが、悩んでいたドライバーにとどまらず、アイアンも気持ち良く真っ直ぐに飛んだのです。だから、私には合っているのかもしれないと思いました。自分の癖を含めて、良いアドバイスをしてくださったんです。良かった良かった。でも、人によるとは思います。合う、合わないは・・・。今日は、ゴルフをした後、時間があったので、インフルエンザの予防接種をしました。アメリカとオーストラリアのもんだそうで?今年の予防接種のネタだそうです。インフルエンザには今日、策したので安心です。日本から、風邪を持ってこられても大丈夫です。今日も運動をして、心地良く眠れそうです。
さて、昨日のNHKの「爆笑問題 In 早稲田大学」面白かったです、いつもの太田光のテンションの高そうなしゃべくりを見ると、こちらまでなにか興奮?してきます。テンション高くなります。でもあの人、頭の回転すごく速くてエンストするんじゃないだろうか?と良く心配になります。いつもあんなにテンション高かったら長生きできないだろうなぁ・・・なんて心配しています。でもあの発想の早さ瞬時に理解する能力には驚きます。それに比べ、「田原総一郎」昭和の忘れ形見?のように写ったのは私だけでしょうか?時代が錯誤してました・・・。太田の今と田原の昭和初期の対象も面白かったし、後ろでヒヤヒヤしている教授陣の様子も面白かったです。でも太田光の閃くキャラがとても興味深い私です。