7月3日日

熱帯夜・・・でした・・・。でも朝は少し涼しくなっていました。
関西はもう梅雨明けしたかのような晴天で猛暑だ・・・
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

場所:松本市東山部 しののめの道沿い、蕎麦の花・・・
信州の夏はまだ涼しいくらいなのでしょうねぇ・・・羨ましい・・・
関西は暑い!しっかり夏になってきました・・・。
街ではバーゲンの最中・・・でも若い時みたいに服も買わなくなりました。
でも例年よりも過ごしやすい梅雨に感じます。
雨はふりますが、晴れもカラリと訪れるし、雨でもすずしかったりします。
そのうちカラリと晴れた夏がやってきてくれると
今年の梅雨は過ごしやすかったいえそうです。
気がつけば7月になっていました・・・。
お盆が来れば一年の大半を過ごしたような気になるのですよね・・・
お盆を過ぎると秋という感じがしてきます・・から。
昨日は何気にテレビをみていましたら、
昨今成人病などが増えているようですが
コーヒーを一日に1〜2杯飲むと癌などのリスクが減るそうです。
3〜4杯飲むとさらに病気のリスクが減るそうです。
缶コーヒーでもインスタントコーヒーでも効果はあるそうです。
私は小学校の頃からコーヒーをよく飲んでいました。
体が欲するのです。人は食べたいものが体に必要な物なのかもしれません。
急に、セロリが食べたくなったり、わかめが食べたくなったり、
きゅうりが食べたくなったり、手羽先が食べたくなったりするのは
体がその栄養を欲しているからなのだと思います。
そうそう、女性は齢をとるに従って豆、大豆が好きになるそうです
それもまた、齢の加減で必要な栄養素となるからなのでしょうね・・・。
また、風邪のひきはじめに葛根湯はきかないそうです。
私も昔から、葛根湯は効かないなぁ・・とは感じていたんですけどね・・・
面白いテレビでした。