7月24日日

朝方は涼しいのでまだ助かる昨今・・・
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

安曇野市 青原寺 しおから蜻蛉
安曇野ですらあまりみかけなくなっていたそう・・・
奈良の斑鳩の実家の田んぼ近くも昔は塩辛蜻蛉が主流だったのに
農薬のせいか居なくなっていたんですが・・・
最近また田んぼで見られるようになってとても嬉しいです。
畦には水藻も流れていた昭和・・・これはまだ復活していません・・・
夏に近くなると緑の藻がちぎれちぎれに流れ・・・花も流れて綺麗でした。
塩辛蜻蛉も群れていたんです・・・。塩辛蜻蛉は復活してきたものの・・・
この自然にいつか戻ってほしいと思います。
母と週一くらい近場の温泉場に行くのですが、夏なのに温泉は賑わっています。
お昼を食べる窓からは大きなすももの木があるのですが
小さな蝉の抜殻が一つ李の枝に実のできそこないのようにぶら下がっていました。
李の木に蝉とはめずらしく・・・小さいので何ゼミでしょう?