3月11日金

3月11日忘れもしません・・・東日本大震災・・・原発事故
生きていて日本にこのような事が起こるなんて
5年前でした。
歴史に残る自然と原発事故の悲劇の時でした・・・。
遠く離れた当時住んでいた長野県でさえ凄い揺れだったのですから・・・。
自然災害には人間は太刀打ちできないのです。
人も沢山死ぬ・・・。
自然の驚異を潔く認める。人間の英知も間違える事もある。
新しき世界、知識、気付きと希望こそが望み・・・
人間の尊い知恵と思った原発によっても人間に多くの被害が及んだ。
やはり、人間は気がつかないといけない。
将来、原発に代わる自然を壊さないエネルギーを開発することも・・・。
美しい自然を将来残していかないと人間も生きていけないことも・・・
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

北安曇郡池田町大峰高原


↑朝焼けに染まる諏訪湖
尾根太き春暁が美しい・・・太古変わらないのだろうなぁこの光景は
さて・・・
明日から
金子みすずの俳句大会へ行ってきます。
山口県の萩の仙崎の海はどうなのかなぁ・・・