3月26日土

JR北海道北海道旅客鉄道)は3月26日、北海道新幹線を開業しました。
東京まで4時間あまり・・・また日本のインフラが整いました・・・
私が札幌に住んでいた頃は青函連絡船を乗って
ブルートレインの夜行列車を乗り継ぎ東京そして東海道新幹線で新大阪まで
鉄道の旅をして帰省した夏休みを思い出します。
飛行機もまた空からの魅力的な美瑛の野も圧巻なのですけれども
魅力的な北海道が身近になりました!
これから春や夏のシーズンは観光客が沢山来るでしょう!
私も6歳から10歳まで札幌に住んで以来・・・行っていません。
札幌オリンピックの頃でしたけど・・・。
行ってみたいなぁ・・・
さて、また冬に戻ったような寒さとなりましたが、気持ち良い晴れ!!
でも風邪ひきそうです・・・。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑戸隠参拝道・・・まだ雪が深いですねぇ・・・懐かしい!

↑大王わさび園は少し春めいて・・・
大阪は天気は良いけれど・・・風が冷たい冷たい・・・