3月21日月 春分の日の振替祭日

3月20日春分の日でした・・・良いお天気で春のよう・・・
ですが・・・風は冷たかった・・・朝夕も冷えました。
昨日は堺は「利晶の杜」で開館一周年記念がありました。
南海庵のお軸も春の句となっておりました。
お菓子は「春野」とても美しく美味しい。
『四時の詩』(春水満四澤 夏雲多奇峰 秋月揚明輝 冬嶺秀狐松)の初句です。
春の句は春の水が四方八方あらゆる澤に満つるという意味だそうです。
丁度一年経つのですね。オペラがあったりと賑やかでした。
21日は堀ちえみ×笹公人(歌人NHKの「念力家族」
を書いた作家)さんが来られます。

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

松本市上高地大正池・・・雪渓が春模様。


↑木曽駒高原のリスの三兄弟の一匹が木の枝をベットに春眠?
・リスの目覚め春眠暁を覚えず・・・冬眠から覚めたばかりなのにねぇ・・・
春うららかですねぇ・・・さて
梅はすっかり終わりました・・・
今日は小学校の桜の木に少し桜の開花がありました・・・
暖冬の時の桜は白い気がします・・・
ぽかぽかですが、自転車で風を切ると少し冷たくて