3月19日土

第88回センバツ高校野球大会が明日から始まります!

対戦は↓の通りでした・・・・
http://www.baseball-station.com/koshien2016/
早い早い・・・・
昨日は月釜で南宋寺に行って参りました。
軸「百花為誰開」花は椿・バイモ。 花器は堺の湊焼。
赤楽(淡々斉)の主茶碗 青磁の菓子器 薩摩焼の香合。
誰が袖棚 半七の雪洞の蓋置。綺麗な九谷の水差。
大きな信楽に春霞のピンクの主菓子と淡い色が美しい干菓子。美味しく。
数々のお茶碗が楽しかったです。
南宋寺の供養塔の佇まいも日々春らしく・・・

石庭もとても春らしく・・・ひっそりと織部灯籠が佇み、鳥がしきりに来ています。

すももの花も花ざかり

百舌鳥駅の桜は葉っぱが勢いよくではじめております・・・

春爛漫・・・
桜の開花予報もそろそろです・・・
今日は、いよかんを食べた後の皮をオレンジピールにしてみました・・・
先日、友達に八朔の皮で作ったオレンジピールを頂きました。
↓お友達はお菓子の名人なのでとても綺麗で色も綺麗で美味しく、苦くない。

私はクックパッド↓を見て
http://cookpad.com/recipe/739125
いよかんで作ってみました・・・色はちょっと濃くて、ちょっとほろ苦い。

↑我ながら美味しそうです・・・私は表皮の光る表皮は剥いてます。苦そうなので・・・。
友達はミカンはあらゆるものをオレンジピールにして試したそうです・・・
春昼やオランジェットの皮煮詰め
●みかんの白いスジの秘密 実はこの白いスジには意外にも栄養があります。「ヘスペリジン」と呼ばれるビタミン様作用物質が含まれているんです。どんな栄養かというと、毛細血管を強化し、ビタミンCと一緒に血圧の上昇を抑制してくれます。その他、中性脂肪を分解する働きもあるとか。このスジや袋には、ペクチンという食物繊維が豊富に含まれていて、腸の中の水分を調節してくれます。つまり女性の大敵、便秘にいいってことですね。何の皮が一番苦くなくて美味しいのでしょうね?
夏みかんの皮で作ってみました・・・味はあまり変わらないなぁ…