6月13日土

NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑富士見町 井戸尻考古館


安曇野市三郷十ヶ堰沿い
昨日は堺市がやっている「自由の泉大学」の
「着付」クラスの一回目に参加しました。
驚き、驚き、着付けは自己流で着つけていたのですが、
最初の一回目の基本の着方でピッシーと簡単に綺麗に着物が着れたのです。
帯は2回目のお稽古からですが、今から楽しみです。
市がやってくれているので受講料は安価ですが、
講演の聴講、ボランティアが必須なんです。
やはり、自己流も基本をちょっと教えてもらうだけで、
綺麗に着られるようになるのですよね・・・。
プロの腕はすごいです。
着物を着るのがまた楽しくなってきました。
いい着物は無いけれど、綺麗に着られたらそれだけでもうれしい。
茶道で着物を着る機会が増えて、
綺麗に着物を着られていなかったのでずっと気になっていたのです。
もうすぐ五十路ですが、益々美しく元気になりませう・・・