6月29日月

今日は晴れて暑くなりました・・・夏だ・・・
梅雨は明日から復活?
でも、たち葵があとてっぺんまで二つ花を残すだけとなり・・・
梅雨が明けるのも時間の問題ですな・・・
今日は、奈良の「矢田寺」に行ってまいりました・・・
月曜日なのに人が大勢きておりました。

夏鶯の声がひっきりなしに・・・
元気をもらえました・・・
庭園にひしめけるアジサイの細い道を歩くと・・・
なんだかアジサイの神様が居るようでした。

本堂まで急な階段があり、お年寄りはかなりしんどそうでした。

ふつうのアジサイばかりでしたが、
ちょっと、可愛いアジサイがありました。
さて、
何年ぶりだろうか・・・
小学校の「歩く会」以来だろうか・・・
矢田寺はあじさい寺で昔から有名。
天武天皇勅願寺
680年頃、大海人皇子が先勝祈願の為にこの山を登られたそう。
当初は十一面観音を本尊としていたが、
平安時代には地蔵信仰が盛んとなり、地蔵菩薩が本尊となった。
現在は高野山真言宗別格本山となっている。
そうです・・・。

タイサンボクの花が咲いていてその白さに引き込まれそうでした。
大きな華!
おっと・・・大きな手は心霊写真ではなく、
高い所にあったので手で下に引っ張ったのでした・・・
矢田寺で一汗かいて降りてきました・・・。
今日はいいお天気で暑かったけれど
明日は雨でアジサイも風情が増すことでしょう・・・
アジサイにあれだけ囲まれると幸せな気分に包まれます。
小さな額の華が集まって魅せてくれているようです。
そうそう長野では
松本市の弘長寺↓は、別名「信濃 あじさい寺」としても有名だそうですね。
どこの土地でもあじさい寺はあるのかもしれません。