6月25日木

暑い暑い・・・梅雨なのだろうけど・・・昔のように雨が雨雨・・・という感じでもなく、
適当に晴れるので心救われる。
実家に帰ると、芽を出したユリ根を植えたらこんなユリが咲いたと・・・

食用のユリだから綺麗じゃないと思ったら、ふつうに綺麗な繊細なゆりでした。
・百合根植う母の願いの開きけり・・・夢華
梅雨ももう終わりでしょうか・・・
立ち葵の花がてっぺんまで咲きそう。外来種なのか、二階の窓まで伸びている。

そろそろかき氷がおいしい季節になってきました・・・
昨日は母から佐藤錦のサクランボが🍒が届きました。美味しい甘い!
昨日は、北浜は中の島で俳句会でした。
夏のような様子で、公園は薔薇が終わって・・・
ビアガーデン広場が設置されていて、会社帰りに一杯行きたい感じ・・・
川べりなので風が気持ちよさそう・・・
ランチも川べりのお店のオープンスペースが人気で・・・
お店によって、男性が多いお店、女性が多いお店、ペアが多いお店・・・など
いろいろとお店によって集まる個性が違っていました。
男性の集まる川べりのお店は夜は高級料亭になりそうな・・・和食のお店でした。
女性の集まるお店はおしゃれな洋風カフェのようなお店・・・。
私の入ったお店は対岸からはどう見えているのでしょうね・・・
中の島公会堂のレストランもさみしいかな・・・・変わりました
昔のオムライスが消えて・・・高級なお店になりました。
小学校のころ、小原流のお花の試験で来ていて、よく食事したものでした。
時代というものでしょうね。
高級感も今の時代大事ですよね。
あ・・・もうすぐ七月だ・・・信じられません。