5月9日土

ゴールデンウイークも終わるももう週末・・・・
早くも台風が発生する季節となってきました。
月日の流れが勢いづいてくる昨今・・・・来月は6月だなんて…早い
明日は母の日ですね・・・・。
お母さんありがとう。

斑鳩の里に帰り、時々、周辺の寺社仏閣を訪ねる昨今。信心深くなっています。
これは、ぽっくり寺(吉田寺)
http://www.kichidenji.com/
ピンピンコロリできるようにお祈りします。拝観料300円
立派な如来様はご利益ありそうでした。
お堂には30ほどの木魚が並べられており、皆でご祈祷できそうです。
鐘楼には古い鬼瓦が並べられていました。

多宝堂 重要文化財
古くは10世紀からの天智天皇からのご縁です・・・
昔から学校の帰り道に小さな寺社仏閣があちこちにあり
寺社にも遊具などが置いてあったりしたので遊んで帰っていた
なごやかな時代がありました。
明治の神仏分離が行われるまで寺社は一緒でした。
神社は自然を祀る神様、お寺は人間に関する事を祀る神様のように思えてなりません。一緒でいいのに・・・と思います。
大抵、お寺も神社も隣接しており、祠さえも一緒にあるのが奈良です。

家の庭の端に、きれいな透き通るような緑色の蜻蛉が漂っています。
母曰く・・・毎日ここに来るのだそうです・・・。
上品なたたずまいに惚れ惚れするトンボでした。
が・・・・見つけられますか?