4月28日火

明日よりゴールデンウィークのはじまりはじまり〜
昨日は夏の日差しでちょっとうんざりしました・・・・
最近のフォトです・・・

再び道明寺 へと
菖蒲と青梅と若葉
叔母を慕った菅原道真。左遷の為淀川に向かう途中、故郷道明寺に寄られて、
鶏が夜明けを告げると
「鳴けばこそ 別れも憂けれ 鶏の 音のなからん 里の暁もがな」の歌を残し、太宰府に赴いた。
この鶏が「鳴かなければ…」と嘆いた道真の気持ちをおもんばかって、この地で鶏を飼うことが禁じられた。という昔からの言い伝えがある。
また、境内に向かう参道に
「青梅や 餓鬼大将が 肌ぬいで」小林一茶の句碑。
一茶が33才の時、寛政7(1795)年に西国行脚中に当宮に立ち寄られたときに、
この句碑のある場所で詠んだ。この時代にも梅の木が想像できる。書は榊莫山
また、このときに一茶はもう一句詠んでいる。
「暁や 鳥なき里の ほととぎす」



平群のくまがし道の駅の前
れんげ畑で寝転ぶ事できます・・・


実家の牡丹・・・
花は5月の匂いです・・・

頂いた時はもっと綺麗でした。3日目でも綺麗でしょ・・
母の日にこんなのを届けてもらったらやっぱり嬉しいと思う
これはお風呂に入れても楽しめるというから
今夜あたり薔薇風呂で美しくならなくちゃ?!