8月28日木

昨日より涼しくなり・・・・雨でちょっと寒いくらい・・・^^;
よく眠れる季節に早変わりで今朝は秋のようです・・・・
昨日、美容院に行きましたら、リーンリーンという虫の音がしたので
美容院のBGMかしらと思いきや・・・
エアコンが効きはじめると・・・生の鈴虫が反応して昼でも鳴くのだそう。
鈴虫やこおろぎも5月6月に孵化し成長するも暑い8月初旬までは鳴かないそうです。
成虫になり涼しくなる8月末頃から鳴きはじめるそうです。
また、卵から孵化するまで家で育てるのは難しいそうです。
毎年、夏にお客さんが鈴虫をくれるそうです。
美容院で涼しい気持ちになり秋を感じました。^^;
涼しくなると、お洒落もしたくなります。
急にやる気が湧いてくるのも不思議・・・。
読書も勉強もしたくなるから不思議なんです・・・。
涼しくなるとやる気スイッチが入るようですので、
夏にダラダラ勉強しなかったのは暑さのせいです。きっと・・・^^;
さて・・・秋めいた長野です・・・。
NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

長野市芋井
そろそろ稲が実りはじめて黄金色になってきています。

上田市塩田 加古池
蓮の蕾の綺麗な事・・・。

軽井沢町、白糸の滝。ライトアップされるそうです。
処暑」は二十四節気で毎年8月23〜24日頃。
立秋8/7→処暑8/23→白露9/8となってきます。
暑さが峠を越えて後退し始める頃だそうで・・・
昔の人の観察眼がすごいです。