10月23日水

昨日は会社からの「健康診断」があり会場が「住吉大社吉祥殿」でした。
健康診断が終わり、敷地内の「住吉大社」を見学して帰りました。

阪堺電軌鉄道(ちんちん電車)「住吉鳥居前」で下車したら正面がいきなり
住吉大社でした・・・・驚く・・・。

なんといっても正面の急勾配の「太鼓橋」に目を奪われます・・・

皆さん・・・カニ歩きになりながら登っていたり・・・。^^;
でも妙に面白い・・・・

太鼓橋を渡り終えると住吉大社正面になります・・・
中に入ると・・・1本宮〜4本宮まであり、その他いろいろな社があります。
お賽銭沢山要ります・・・^^;

神使いの「撫で兎」などあります。
今日は「七五三」や「結婚式のリハーサル」などで来ている人がいました。


囲いの中の小石から「五大力」と書かれた石を見つけ頂いて、
専用袋300円を買って入れて、願いが叶ったら、家の近所の小石に
同じように「五大力」と書いて、お礼参りをして石ともらった石を返します。
面白いのでついつい・・・石を持ち帰って来ました。何願おう・・・^^;。

↑女性の神様。芸事など上達します。

大社境内、お守り等売っております・・・^^;

↑航海安全の神様?大漁をも願う神様?大漁旗など売っていたし・・・
住吉大社HPhttp://www.sumiyoshitaisha.net/

検診で朝から空腹だったので、宮司さんに美味しいお店を聞いて、
「やろく」06-6671-5080
という洋食屋さんを紹介してもらって行ってみました。

ボリュームがすごくて・・・お腹一杯!!

帰りに住吉で有名な喜久寿06-6671-4517
の「どら焼き」も買って
家路に着きました・・・・
ここで買ったプリンも美味しかったよ。^^;
今日は住吉大社を満喫しました・・・。