10月2日水

今日はお世話になった松本のお友達にお礼に行ってきました。

長野の土地が初めてだった私なのですが、ジャカルタ時代からの友達が
長野在住でいろいろな所に連れて行ってくれたのでした。
(諏訪湖・蓼科バラクラ・安曇野etc・・・)
松本城の4月のお茶会はジャカルタ時代の友達5人で着物を着て参加したりと
楽しかった思い出です。

お城も見納めでした。
友達の連れて行ってくれた、「山辺ワイナリー&直売所」もいつも美味しい
果物、野菜、ワインがあって、いつも買っていました。
今日は母達に最後の信州のりんごの贈り物をしました。

ワイナリーと直売所があり、観光バスも沢山止っていました。

この辺りは葡萄の産地

今日は暑かったのでソフトクリームが美味しかった!巨峰アイスは人気だった。
70km程の高速を使っての秋のドライブでしたが信州だからこそ楽しかった・・・
姨捨も通ったし・・・これで思い残す事もなし!と納得する本日でした。