火曜日

8月31日は綺麗な満月が見られました・・・
9月3日の朝早くゴミを捨てに行ったら、
西の水色の空に雲にサンドイッチにされた丸い雲が出ていると思ったら・・・
満月だったのです・・・^^;
NHK長野「撮るしん」より・・・
千曲市の8/31の満月
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

「水色の西の雲間に朝の月」夢華
「満月や千里同風冠着山(かんむりき=姨捨山)」
※「世界中どこでも、同じ瞬間の月の形は同じ」らしいです。
 世界中8/31日は満月だったという事だよね・・・きっと・・・^^;
次は10月8日頃が満月だそうですよ・・・
「秋風や隣の湧かす煎じの茶」
「新涼の着物眺むる嬉しさよ」
「産まれ落つ庭の蟷螂残す卵」
カマキリが怖かった私、でも我が家の庭の隅から孵ったカマキリの子を
見てからは可愛いとしか思えなくなり・・・またそのカマキリが
雄(同じ卵から孵った兄弟としても)を食べてでも・・・
卵を残すという自然界の厳しさ、尊さを思うと
怖さを超えた何かを感じるようになりました・・・。^^;
生き残るって熾烈なんだなぁ・・・とも・・・
秋はやはり・・・春に劣らず・・・俳句の構想が湧き出てきます・・・^^;
長野市の夕暮れの稲の実りの風景・・・

9月に入り朝、夕めっきり涼しくなりました。朝方は寒く感じます・・・
秋の音連れですが・・・本当に9月に入って秋だなぁ・・・と感じる事多く。