日曜日

今日は雨・・・↓昨日は秋晴れで気持ちが良かったです。
9/22(秋分の日)は今年の秋晴れ最初の日といった感じです。^^;

牟礼の直売所からの風景↑
秋の文化祭のような頃の日差しです・・・^^;金木犀が香ってきそうな風もあり・・・
長野駅前はリュックを背負った人が多く、
道行く若いカップルも熟年カップルも穏やかな笑顔をたたえていました
秋晴れは人を穏やかに軽やかにニコニコ笑顔にするようです・・・
「秋晴れや行き交う人の穏やかさ」
山方面では稲刈りをする農夫婦を沢山見かけました・・・。
「枯れ始む畠に鶏頭チアガール」
けいとうの花が寒くなり始めた畠に赤々と暖かく燃えているようでした・・・。

直売所ではミョウガとプルーン、まこも竹、野菜を買いました。お客さんも多く・・・

↑まこも竹・・・噂には聞いていましたが・・・
ごま油で炒めて甘辛味にするのが一般的らしく・・・作ってみました。
ウドとメンマのような食感がします。美味しいです・・・^^;
ところで、20日の彼岸の3日前頃はひとしきり、
生暖かい強い風の日が2.3日続いたような気がします。
そして彼岸に入り・・・穏やかな天気と雨を交えるようになり・・・
雨ごとに秋の風情になっていくような気がしました。
そうそう、昨日薄い毛布を出しました・・・暖かくぐっすり眠れました。
このブログは本にできるので過去の記録がまとまると本にしています。
本では去年の今頃はどうだったかと比較するのが楽しいのです。
ちなみに去年の今頃は今年よりも早く寒くなっているようでした。
長野の生活を記録して体調管理に生かしたりいろいろな発見をするのに便利です。^^;