金曜日

行楽の秋のような天気・・・でザンショ?^^;
風と土の香りが秋なんですよ・・・長野は・・・・
さて・・・・暦のうえでは今日は「白露」
大気が冷え、野の草に露が宿って白く見える頃の意味です。
秋分の15日前で 、この頃から秋の気配をひとしお感じるようになります。

さて、
昨日9月6日の夕刻に「月下美人」がまさに花開く瞬間だと母からメール・・・
まるで、今からお産でもはじまるような感じでした。^^;
19時頃から開き始め
↓真夜中の2時に綺麗に咲いたとメール

咲き始める3.4日前につぼみのついた軸が急に
蛇の頭のようにもたげてくるらしいです・・・^^;
↓咲き終わって一番良いときの花をホワイトリカーに漬け込んだそうです。
まるで・・・蛇の焼酎漬けのようです・・・

月下美人・・・去年もこの頃に咲いたと思います。
また、前日、「月下美人」が咲いたというラジオのお便りが読まれていたそう。
生物は時を同じくして一斉に生まれたり、咲いたりするようですね。
この満月の6日後の月の下に咲きました・・・
さて・・・朝、夕は寒いくらいになってきた長野・・・
これからは寒くなる一方なのね・・・
家の廻りには実りの秋の様子が見られます・・・
↓あの橙色の花石榴(6/22)が見事に結実したのです・・・感動・・・

↓青柿が綺麗・・・

↓プルーンの紫も綺麗

↓りんごも色づいてきた・・・

↓去年のハブ茶を春に蒔いたら芽が出て(6/18)・・・
ハブ茶が花をつけてヒョロンと長い角のような豆ができました・・・。

秋・・・実りはじめてきました・・・
葡萄・・・栗も実っています・・
これからの信州・・・秋の黄落の山々が美しくなっていくのでしょうね・・・
秋の音連れに寂しいような嬉しいような・・・
山の夏の終わりの空気は懐かしくて優しくて、
夏の終わりのにおいのする風がそよいでいます・・・^^;