土曜日

9月になりました。今日は「防災の日」。いつも備えはしていますが・・・
昨夜フィリピン沖でM7以上の地震があったそうです。
津波も広い範囲に起こる可能性もあったそうです。
さて・・・
朝が涼しくなりました・・・「風は秋色」だなぁ・・・と感じます。
空も・・・・
昼間は相変わらずかなり猛暑ですが・・・
↓長野NHK「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

小諸↑

↑横谷渓谷にある小池・・・東山魁夷の絵に出てきそうな風景だなぁ・・・・

伊那市の蕎麦の花だそう・・・。
戸隠も蕎麦の花の白と赤がとても綺麗でした・・・
昨夜、戸隠の穴釜の中の温度が到達したとの事で
火を止めたそうです・・・。
去年は台風などが通過し、低温が続き薪炊きが大変でしたが、
今年は晴れの日和が多かったせいか、釜の温度も安定して
早く温度に到達したのでしょうか?徹夜の皆様お疲れ様でございます。
釜を開けるのは来週です。うまく焼けているでしょうか・・・
私は今回備前の土を使いました。
備前のビールグラスは泡がよくたってビールがおいしくなるそうで、
備前でビー玉より大きい玉をいくつも作っている作品がありました。
それは、グラスにその玉を入れてビールの細かい泡立ち効果を出す
ため(玉)だそうです・・・ナルホド・・・。^^;
これから・・・秋に向けて・・・私事ですが・・・忙しくなってきそうです・・・。