水曜日

昨日は俳句と茶道教室でした。
茶花は「大山蓮華」(おおやまれんげ)


関東以南の本州、四国、九州の山地(深山)に自生する落葉低木。
モクレン
オオヤマレンゲのオオヤマは、
大群落のある大峰山奈良県)にあることからこの名がついた。
蓮華(蓮花)は花の様子からか。
 庭木としても植えられ、香りの良い白い花をややうつむき加減に開く。
上品な美しい花である。花期は5月〜7月。
・木曽谷の 雨の大山 蓮華かな     青柳志解樹 
今、長野に住み・・・その「大山蓮華」の佇まいを想像できそうです。
生まれ故郷の奈良とも縁がありそうで・・・嬉しくもあり・・・。
初めて見ましたが・・・繊細で睡蓮にも似て・・・本当に白く、上品な花で感動しました・・・。
なんて美しく!!なにか能を舞いそうないでたちの花だなぁ・・・
花の漢字表記は大山蓮花、大山蓮華、天女花、深山蓮花(みやまれんげ)
「深山に能を舞たる天女花」夢華 ^^;2011/6/21
今日の朝、我が家の沙羅双樹が一輪咲きました!!
そして、今日は夏至?!
そして、今日は夏日を越える暑さとなる予報で日中は32度くらいまであがるそうです・・・
図書館に避難だ!^^;でも、図書館すぐ駐車場が一杯になるんですよね。^^;
さてさて・・・案の定今日は猛暑でした・・・グッタリ・・・^^;。