水曜日

暑くもなくいい感じの季節です。今日は曇り・・・
昨日はカルチャーセンターに行ってきました。
お昼の時間は自由の空く主婦で御座います。^^;
道教室にひとまず・・・2回目の参加です。
茶花が山から採って来られたものなのか・・・非常に綺麗でした。
鶴首和耳の花入れには「都わすれ」「京かのこ」が・・・
備前焼きの壷には「くさ葵(銭葵・薄紅葵)

あじさい」このお花だけでも勉強になります。

あまりの山の可憐な花に・・・写真をとり忘れて・・残念。
「くさ葵姫なる顔に八頭身」「くさ葵頬紅染めし青召しし」
「京かのこピンクの程に艶めきし」
「おふくろのような白さよ山アジサイ
「紫の都わすれぬ御魂かな」

さて・・・落語の御題では無いですが・・・原発のお題・・・
「かぶとエビ放射線浴び春眠す」・・・
田んぼに眠る、かぶとエビが・・・放射能の影響も無く・・・未来に生まれ続く不思議が
ありますように・・・。あの卵の殻に守られて・・・化石のように眠り命を続けてきたのだから・・・すごいと思います・・・。
ヒロシでは無く・・・夢華です・・・^^;つぶやいております。^^;