月曜日

昨日は家の近くをドライブをしました。

水芭蕉!咲いていたよ!

牟礼にはところどころに水芭蕉が自生しています。
牟礼は熊やいのししが出るようで・・・注意書きがしてありました・・・!

「よこ亭」でざるそばを食べて美味しかった!
お蕎麦を食べて、牟礼の水芭蕉を見て、戸隠の様子を見てきました。
さて、スキー場だったところはすっかり雪がとけていましたが、
ところどころ雪が残っています。
長野市の桜は散りかけているけど、
山を登ると満開だったり、まだ5部咲きだったり、まだ咲いてなかったり・・・
水芭蕉も去年より、寒いせいか、小ぶりで量も少なかったです。
戸隠はやはり、車で一杯でした。
東京、新潟とか遠くからの観光客も多かったです。
さて、私は奈良に里帰りです。
連休はボランティアに行く人も多い中・・・恐縮です・・・。