1月24日 水

  

今日の誕生花はシラー 花言葉は 

「寂しさ」、「悲しみ」、「変わらない愛」、「多感な心」です。

ヨーロッパのお花みたいです。風信子と似てますね(^^♪

 

今日は何の日?  ゴールドラッシュデー

 

1848年の今日はアメリカ・カリフォルニアで初めて砂金が発見されその金を求めてアメリカ全土・海外からおよそ30万人もの人がカルフォルニアに集まりました。この出来事がカリフォルニア・ゴールドラッシュと呼ばれるようになりました。

当時カリフォルニアは州になっておらず、このゴールドラッシュがきっかけになり、発展し州になりましたが、インディアンたちが攻撃され、伝統的な土地から追い出されたり、金の採掘によって川や湖などの環境が汚染されたりといいことばかりではなかったようです。

また、当時のカリフォルニアはアメリカというよりはメキシコのカリフォルニアであったが、ゴールドラッシュ以降に調印された条約によりメキシコからアメリカへ譲渡されました。

・・・・約180年前のカリフォルニアは メキシコの領地だったのですね・・・

インディアンもゴールドラッシュで追いやられて・・・内地へ・・・

いつの時代も・・・やったもの勝ちだったのですね・・・・

 

びっくりですが・・・この時代、ジョン・マンジロウもこの

ゴールドラッシュで 3年アメリカで捕鯨で働き奔放し儲けたアメリカの給料の

16倍もの金を稼いで・・・それをもとでにハワイの難破した日本の仲間をつれて

日本の琉球に戻る事を決行できたらしいのです・・・スゴイ話でびっくりしました

 

歴史を知ると世界が解る・・・・

じゃないですけれど、歴史は人間の性が顕わになりますね・・・

 

さて・・・

今日は、日本列島・・・超寒波が降りてきています・・・

朝が明けてきました・・・が雪が降っていました!!( ゚Д゚)

雪は写っておりませんが・・・細かい雪が横に流れております・・・・

雪が降っております・・・寒いのですが・・・昨日の朝の方が冷えました・・

山の方は真っ白で・・・雪が濃い感じです・・・

が、太陽が昇ってきているし、晴れているので、寒いですが気持ちの良い朝です

写真を撮るのにベランダに出ますと・・・キーンと寒いです・・・

鷹が・・・寒いのに・・・雪なのに・・・気持ちよさそうに飛んでいます!!

元気になります・・・楽しいのかな?雪の空

・雪の中陽を受け鷹は円描き・・・

テレビをつけると・・・

山口県、暴風、暴雪 注意報、警報だったり出ています・・・

近所の家にはまだ白い雪は積もってはいませんが…積もりそうです・・・

今日は、気をつけて・・・

家では暖かくまったりしましょ・・・・(^^♪

今日はお稽古の日です・・・が早く帰ろう・・・(^^♪

 

でも、空気が張り詰めて・・・気持ち良いのです・・・

こんな時・・・犬の散歩をしている人が気の毒・・・寒そう・・・

ですが、健康にはいいのでしょう?( *´艸`)

 

さて、寒いからこそ!!へそに力入れて!!

寒い中雪の中突っ込んでゆきましょう!!

雪の日もありそんな日が来ないと・・・

今年も冬が来て、春を喜べませんから・・・・

梅の花も咲いていたのですよ・・・・

こんな日も感謝感謝・・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 New

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)New

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube