11月28日 火

朝方・・・西の空にぽっかりと・・・

お月さんが・・・浮かんでいて

満月が綺麗です・・・

今日の誕生花 アンダーソニア

<strong>11月28日</strong>の<strong>誕生</strong>花:オンシジウム・アスター(エゾギク)の花 ...の画像

花言葉 望郷 祈り

 

今日は何の日?

●フランスパンの日
日本にフランスのパン文化を広めるために制定された日

「いい(11)フランス(2)パン(8)」の語呂合わせから

覚えておきたいフランスパンの種類! バゲット・バタール ...

すごい・・・語呂合わせ・・・ですね 

ですがすっかり、フランスパンは日本に根付きましたよね?

  ( *´艸`)

文化が国によって違うけれど・・・

食も随分同じ材料を使っていても違いますよねぇ‥

日本のパンは 結構、フニャフニャでソフトなのが多く甘い・・・

フランスは カチカチ・・・で甘くはない・・・

が、へたと白い部分のギャップがまた美味しい・・・( *´艸`)

しかし・・・家ではフランスパンはめったに買わない・・・

歯が弱い人がいるから・・・( *´艸`)

 

さてさて・・・・

急に寒くなったわりには

昨日はお昼間は暖かくほっとした・・・18度だった・・・

今朝もそう寒くはないけれど、暖房はつけている・・・

 

また・・・

インフルエンザや コロナが 寒さの為か 増えてきているそうだ・・・

北海道や長野県や寒い地方が今多くなっている

 

昨日は、鶏にトリインフルがあったようで・・・

また、玉子の危機が来ている・・・

最近の玉子は200円前後はする・・・

玉子消費大国日本は 世界で 2位 の消費量・・・

一位の国は・・・あまり知らない国だったな(^^

 

とにかく・・・手洗い・うがい・マスクを忘れずに・・・

忘れた頃にやってきます(';') インフルも コロナも・・・

 

また、民族大移動がはじまるだろうし・・・

今年は新幹線の「のぞみ号」は

12月28日から来年4日まで全指定席制になったらしい・・・

予約しないと乗れません・・・

知らない人も巷には居るでしょうね・・・

外人さんなんかは わからないと思うし・・・

 

年末は28日からか・・・もしそれにブチ当たったら・・・

こだま でしょうか・・・( *´艸`)

 

ま、乗れない事はないので・・・(^^♪

 

若かりし頃は・・・指定も取れずでギュウギュウの中を里に帰ったものです・・・

困る人出て来るでしょうねぇ・・・初年度は・・・

 

私も考えてしまう・・・

 

さてさて・・・押し迫ってきました・・・

今日も晴れの朝になってきました

年末年始の計画を立てようっと・・・

つれずれでした・・・

今年・・・一年 パソコン日記も続いたなぁ・・・( *´艸`)

びっくり

 

今日の日も感謝で

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 New

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube