8月23日 水 処暑 

昨日も…最高に溽暑であった・・・1日エアコンが切れなかった・・・が

今朝は曇りで雨が降って来て涼しい・・・・

そうだ・・・・

 

今日は 処暑!!なのだ・・・・

 

やっとあの暑さが落ち着く頃であった・・・

厳しい暑さの峠を過ぎて朝夕と涼しい風の吹くころだそうだ・・・

やっとこさ・・・・暑さの頂点を過ぎたのか・・・(・.・;)

そしてこれかれは

暑さが和らぎ、穀物が実りはじめます・・・

と同時に・・・台風などもやってきます・・・"(-""-)"

とにかく・・・今日は雨で曇って風があって・・・・

朝方はぐっすりと眠れたのです・・・

ほっとします・・・処暑・・・・

 

昨日は・・・本当に溽暑~ で・・・

鰻弁当買いました・・・もちろん・・・

プレミアム食事券でです( *´艸`)

美味しいのですよ・・・この鰻弁当・・・・

昨日が8月の中でも一番暑かったと思います・・・

エアコンが朝から晩まで切れなかった・・・

本当に体調がおかしくならない人がおかしいくらい

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

世界中がそうなのだとおもうけど・・・

地球に熱が籠ってきているようだ・・・

コロナの3年間は航空機も飛ばず・・・

空が綺麗だったが・・・

また・・・人との交易、生産活動が増えると同時に

空気が過熱してくるように感じる

 

田舎は比較的

海、山、樹々、風があるから

自然豊かで都会よりは人間が生きるに適しているように感じるけれど

 

とにかく・・・・

今日は処暑・・・

朝晩は少し暑さがマシになるのではないでしょうか・・・

 

さて

今日の誕生花は モルセラ  花言葉は 希望  感謝

8月23日の誕生花〜モルセラ(カイガラサルビア)〜 | It's a sYo ...

変わった葉物の花ですね・・・

花びらに見えるのは愕なんでしょうけれどね奥の白いのが花なのでしょう

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

昨日のお天気に干物になる思いでしたが・・・

今日は雨で涼しく・・・生き返る心地・・・

昔・・・「イカ徳利」というお土産があって・・・

それを・・・水に漬けたら・・・

お化けのように大きくなった覚えがありますが・・・( *´艸`)

知ってます?イカ徳利

萩の【お土産】 ~いか徳利(とっくり) <コ:彡 ~/萩の宿 常茂恵 ...

これでお酒を飲んだ後、炙って食べるとまた美味しいらしいですが・・・

水に浸けると・・・ふやけておっきくなりました・・・( *´艸`)

 

今日は、干からびたミイラのような身体が雨でしっとりしてきた気がします

が・・・・やっぱり・・・時間と共に蒸し暑くなってきましたね・・( *´艸`)

お体には気をつけて・・・

 

あ!今日は高校野球決勝だ!!話題性があって

最近の野球は、監督の言いなりではなくて

自分で考えて動く 自主性の強い野球となっているようですね

 

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 New

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube