2023年1月23日 月 

月曜日!おはようございます❤

朝は、自作のビスケットとコーヒーで目を覚ます

(ビスケットは粉100g+蜂蜜大さじ2+水ほんのちょっと+昨日はママレード

 120度のオーブン余熱後、30分焼くのみの超簡単・・・(^^♪))

寒いとおもいきや・・・まだ、山口県は大丈夫ですが

明日の気温がマイナス表示でなのであるコワッ・・・

明日から寒波かしら・・・

何故か、寒波に備えて、買い物ばっかりしている私・・・

もう、野菜とお肉は冷凍処理などして冷蔵庫もパンパン(・.・;)

停電に備え暖房器具もコンロ型ストーブ も出してきた・・・

が、山口県は雪降るか、降らないかの土地なので大丈夫か・・・(^^

かつて・・・幼少の頃は・・・

大きな達磨ストーブがあった。北海道札幌に住んでた頃・・・

長野県稲田に住んでいる時も ファンヒーターは5台はあった・・・

寒い土地では、エアコンに頼るよりも灯油文化であった・・・

で、何故か、雨戸というものがなかった・・・

たぶん、雨戸が凍ってしまうからか?

だから、発砲スチロールの壁を買っては窓に立てかけていた・・・

土地柄の文化が根付き、いろんな土地の知恵もあったような( *´艸`)

東北地方だけはまだ住んだ事がないし、旅行も出かけた事が無い・・・

が、一度、幼少の頃、家族で、転勤先の札幌から函館へ行き青函連絡船に乗り・・・

本州から夜行列車と鉄道で東京まで向かった事があった・・・

東京からは飛行機に乗り、伊丹空港へ・・そして実家の奈良へと帰ったのだった

春休みで、春休みの宿題はその旅の地図と乗り物と

駅で食べた、駅弁の説明と駅弁の包みを大きな模造紙に張り付け日記と共に

母と楽しみながら旅行を振り返ったのであった、先生も褒めてくれた・・・(^^♪

楽しい思い出が・・・今の書く事の楽しみを残してくれたのかもしれない( *´艸`)

寒い思い出も・・・北海道の頃は子供だったので・・・楽しい思い出しかない

家の前に水を撒けば・・・スケート場に・・・

屋根の雪をおろせば・・・そこを「かまくら」に掘ったり・・・

屋根からの雪の山でミニスキーを滑ったり、スーパーまでミニスキーで行ったり

子供の頃の雪は玩具であった・・・

が、学校の下校途中・・・ホワイトアウトのように吹雪に見舞われてて

300m先の家がどっちだかわからなくなって

が恐怖になった事も・・・家の前の戸を見た瞬間・・・

おしっこを漏らしてしまってました・・・小学校一年だから仕方ないでしょ( *´艸`)

きっとホッとしたんだね・・・無事自分の家の戸を見つけた瞬間(・.・;)だもの

その湯気が今でも忘れられない・・・(^^

だけど、家族と、スキーやスケートの記憶ばかりで、いい思い出しか出てこない

60歳近くなって・・・暴露( ..)φ 

長野では・・・「雪かきしてもらえませんか!!」と向かいの人から・・・

ピンポーンとお叱り?が来た事があった・・・

大人になってからの転勤で引っ越してきたからすっかり、忘れてた・・・

北国では、雪が降り始めたら・・・雪かきをして道路を作るのであった・・・

前、隣の家の敷居ぴったりと、阿吽の呼吸であった・・・(^^♪

これがまた・・・面倒であったな・・・

今は、山口県周南に来たので雪掻きとも縁遠くなった・・・(^^

が、昔の冬の良い思い出?だ・・・

とにかく、冬がやって来る

47都道府県いろいろな冬があるのだろうなぁ・・・

そして、早く春よ来い!

寒いので、昨日は、ポークシチューであった・・・

鍋いっぱいにコンソメの野菜スープーを作り、鍋で小分けにして

昨日は、トマト味に・・・残りは今日、ホワイトシチューにしようかと思う・・・(^^♪

冬は動かないのでお腹が減らない・・・が

暖かい物が欲しくなる・・・カリカリのチーズトーストといただく

夜ヨガと朝ヨガとします・・・( ^^) _U

夫がユーチューブでいいヨガ、ストレッチを見つけたというので・・・

朝起きてと晩のお風呂の後などにヨガストレッチを最近始めました・・・

私は、気の向いた時だけ一緒にしますヽ(^o^)丿

そしてぽかぽかして眠る・・・至福だぁ・・・よく眠れるようになった気が・・・

 

おはようございます・・・

今日は雲が低い・・・冬の空と海・・・

冬もしっかり体験して、春の喜びを待とう!!

今日のひと日もありがたく・・・

ぼちぼちいきましょ・・

ありがとうございます(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)