2023年1月22日 日

昨日は寒くなってきたけれど

まだ、お天気が良くて、お買い物も気持ちが良かった

朝から、JAは9時に開くが、人がもう来て並んでいた・・・

お花も梅やらビオラやら春のお花が売っていた

苺も沢山並んでいい香り・・・りんごやぽんかん・・・

白菜、キャベツ、ブロッコリ、ホウレン草、大根、菊菜、葱、玉葱、人参、

小松菜、子芋などを・・・人込みの中、要領よく、ぽいぽいと籠に入れる

吟味している時間は無い、人が多いから・・・感だ感( *´艸`)

レジに行き、車に戻ること・・・13分で買い物を済ませていた・・・早・・・

日本は物価高で食品も、値上がりが続く・・・

年金者や所得が少ない若い人はかなり厳しい時代に突入?だ

お菓子なんかは体にいいものか、手作りにしようと思った・・・

今日は、苺と子芋をふかして、甘味噌をつけた・・・(^^♪江戸時代か?

抹茶と頂く・・・体によくて、いいお菓子タイム・・・

ショートケーキが500円~するもん、だから苺が6個買えるじゃん

物価が上がると、健康的になるかもね

自然ダイエット?効果、

また、パンより米の方が痩せるらしいから、朝はパンより米だ・・・

腹もちもよく、自然とお昼の空腹感が無くなって来るらしいよ

一日、お米一食200gでも太らないらしい。一食、おにぎり2個食べても良いらしい

が、お野菜などで栄養はバランスよくね(^^。食べ過ぎは太る・・・

米好きの友達がジャカルタに来た時に、美味しいお米がなくて激痩せした( *´艸`)

食べ過ぎは太るのだ・・・何事も

オイルショックの時は6,7歳だった頃だったけどその頃も物価高だと子供心に思った

が、それが、円高78円を記録した頃もあり・・・人生長く生きていると・・・

いろんな年代があったとさ・・・、先日まではデフレで、物が安い日本だったから

給料が安くてもやっていけたかもしれないが・・・

今は、物が高くて、安月給の世なので、節約しないとねぇ・・・悪循環っぽいけど

また、良い時代が来るといいなと思う

戦争を体験した80代や90代の人は最低の暮らしも乗り越えてきたでしょうけれど

私達もまた、節約、リサイクルして、この物価高を乗り越えましょう

最近の若い人は、結構、頭がいいから、よりよく節約している感じがする・・・

一番アホなのはバブル時代の私達だな( *´艸`)

老後も近くなったし、あるもので、賢く、節約してこの時代を乗り越えよう

着る物も、沢山あるから、リフォームしよ、

食べる物も老後なので、体にいい物、手作りしよ・・・

外食控えて、家で贅沢しよ

家にあるものリサイクルしょ・・・

フランスでは、年金の年齢繰り上げでデモが勃発しているらしい・・・

日本ではデモはあまり起こらない・・・

何故か、忍耐強いのが日本人だ、

一民族であるからか皆頑張りましょう連帯感なんかが滲みでるのか?

いい事か、悪い事かわからないけど

若者も、結構、淡々として賢いのでシラーとしつつも

この厳しい時代を長く生きているから賢い気がする

物は持たないし、いい物しか持たない傾向だから賢いと思う

若者も男女働くようになり、女性も会社を辞めなくなり

子を産んでもまた働くし、バブル時代の私達でさえ、

皆、バイトしている・・・

孫もできるし、自分の小遣いや、健康にも良いみたい

私はといえば・・・根無し草のように・・・ふらふらしている・・・

結構移動が多い人生で、地に足をつけて故郷一本の地で生きてきてない

が、なんとか、その地、その地でやっていけているし、やっていくつもり

人それぞれ、価値観もあり、納得して生きていればいいのじゃ・・・

(というより、夫がしっかりしているからでしょ・・・(´・ω・`))

と、納得させてる本日日曜日・・・

さて、今日は少し日差しが出てきたし

極寒と言われるようだけど、まだ大丈夫、

明日月曜日から寒いのかな?

冬だもの・・・雪も降るし、朝は氷る・・・( ;∀;)(・.・;)

冬がきたら春が来るはず、しっかり冬も体験しましょ

今日のひと日も面白がって、日曜日

今日も感謝してありがとうございます❤

梅の花が売っていたよ・・・

 東風吹かばにほひをこせよ梅の花

主なしとて春を忘るな・・・

(主人がいなくても春を忘れるでないぞよ・・・)

最近、百人一首が英語翻訳されて、カルタになったものが出来たらしい

外人も、百人一首かるたで遊んで日本の風情を味わってほしいね(^^♪

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)