9月14日水

奈良から帰ってきました・・・

昨日は高校時代の友達の友達と大阪でランチでした

友達の友達が曾根崎でフレンチの店をやっているというのです・・・

名前は…確か・・・素直な・・・自然な・・・という名詞のフランス語でした・・・

辻調理師学校を出てフランスに2年程修行に行ってたらしいです

しかし、今、飲食業界というのは大変そうです・・・

お友達のお友達が皆にCABAを差し入れて下さったようです・・・

美味しかったです。ありがとうございました・・・

お相伴に預かりました・・・ピンク色のスパークリングカバかな?

カレー生パスタが今日のランチでした

デザートはバンルージュという赤ワインかき氷がオシャレな容器に出てきました❤

今はコロナでまだまだお客の出足が戻っていないそうです・・・苦しいそうです

で、お昼を過ぎて昔の高校時代の旧友の話に盛り上がりました・・・

友とよくしゃべったので・・・コロナも心配?

友達は8月半ばにゴルフに行って、

仲間が陽性になり両者とも随分心配したとのことで

友達も気のせいか、体が非常にだるかったと言っていました・・・

が、会ったときには元気でしたけど(^^)

都会に出たせいか?朝、咳が少し出たので・・・(コロナではないと思うが(^^)

いつものツムラ漢方薬

咳には「麦門冬湯」 喉痛には「桔梗湯」精神的な喉の痛みは「半夏厚朴湯」と

飲み分けております、私は西洋の薬よりある時から漢方薬に変わりました

少しの風邪は「葛根湯」などなど・・・

私にはよく効きます・・・

朝は、咳で「麦門冬湯」をお湯に溶かして飲むと・・・

咳はすぐに止まりました(^^)/ 

朝に体が冷えてもお昼は猛暑・・・体壊しますよね?(^^)/

故郷はとても楽しかったけれど・・・

うしろ髪が引かれる思い・・・年老いた母が心配、友は懐かしく・・・

里を離れるのがちょっと辛い・・・が帰らないわけにもいかず・・・

お里と夫の実家が遠いと不便だぁ・・・

が、今朝はまたいつもの瀬戸内海を見渡すと落ち着いてくるようになりました・・・

本はまだ読破できず・・・昨日は爆睡しました

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース