3月12日土 沖縄の旅・・・2022年・・・

f:id:haru-leo:20220308112100j:plain
f:id:haru-leo:20220309112940j:plain
f:id:haru-leo:20220310090048j:plain
沖縄旅行です。夫の定年記念に・・・

沖縄に行ってきました。2月よりコロナ禍で飛行機がキャンセルになり

3月に再予約もコロナが気になり・・・

飛行機もキャンセル不可能になったので

思い切って行ってきました。

f:id:haru-leo:20220310122021j:plain
f:id:haru-leo:20220308131354j:plain
f:id:haru-leo:20220310110007j:plain
首里城今帰仁城、万座毛・・・いろいろと・・・レンタカーで

初日は大雨で・・・寒かった・・・

ホテル近場の那覇市歴史博物館や百貨店でお土産を物色・・・

2日目はお天気一転!快晴!晴れて春のような陽気に・・・

レンタカーを借りて那覇より高速に乗り・・・

ティーヌ浜のハートロックを目指して、いざ出発!

f:id:haru-leo:20220308112100j:plain
f:id:haru-leo:20220308104854j:plain
f:id:haru-leo:20220308180737j:plain
ハートの岩・・・大橋・・・瀬底ビーチには軽石が・・・

古宇利大橋やティーヌ浜のハートロック、フクギ通り、今帰仁城跡など車で・・・

今帰仁城跡は壮大で濃い色の桜が少し残っていて、2月は桜が満開だそうです。綺麗。

とても親切にガイドして下さり・・・生まれが同じ奈良の人でビックリ(*^_^*)

夕刻はヒルトンホテルにチェックイン とても快適なホテルでした。景色が良い・・・

f:id:haru-leo:20220309105942j:plain
f:id:haru-leo:20220309114529j:plain
f:id:haru-leo:20220309112940j:plain
海洋博公園、沖縄美ら海水族館、海洋文化館で3日目を満喫・・・

3日目は晴れて…お昼は夏日になりもはや暑い・・・夏のよう・・・暑さで疲れる程

ホテル近くの海洋公園へ行き1日、水族館、文化会館、熱帯ドリームセンターへ

1日公園で気持ち良く、水族館のイルカショーもとっても感動!

チラホラ・・・修学旅行生もいましたが、少なく、とても、空いていて快適!

f:id:haru-leo:20220310184506j:plain
f:id:haru-leo:20220311104937j:plain
f:id:haru-leo:20220311121626j:plain
4日目は那覇にもどり、レンタカーを返し、再び那覇観光へ。国際通り

4日目は万座毛へそして那覇に戻り沖縄県立博物館・美術館へ、夕刻は国際通り

5日目は帰る日となり、ホテル近くの壺屋焼物博物館、やちむん通りで

陶器を物色して・・・帰りは国際通り海ぶどうなど買い・・・

お土産を物色しながら、ホテルで荷物を受け取り…空港へ

初日は土砂降りでしたが、それ以降はすこぶるお天気で

冬、春、夏を体験しました。雨の日は寒く、朝は春、昼は夏日で

服装がごちゃごちゃの3月でした。今年は沖縄も2月は寒かったそう・・・

夏はきっと暑くて、身動きできなそう・・・

今頃が一番爽やかで思いっきり歩けて、観光ベストシーズンだと感じました。

3、4、5月頃が快適なのかも?

40数年前子供の頃に沖縄に友達と行った事があるのですが、ピークで人が多く

記憶がうすく、海洋博覧会、万座毛、首里城の記憶しか残っていませんでした

あの頃のおみやげは・・・忘れもしない、サトウキビ5本セットが1000円位で(^^)

改めて・・・この年になり、沖縄本当に充実した旅となり

また、きっと行きます・・・

海がどこも綺麗で・・・

首里城も4年後に完成予定だそうです。

今回はコロナ禍で人が本当に少なく快適な沖縄でした。

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース