2月4日金

f:id:haru-leo:20220202145404j:plain
f:id:haru-leo:20220202150625j:plain
f:id:haru-leo:20220202150445j:plain
f:id:haru-leo:20220202145420j:plain
長門の里・・もとのすみ神社・竜宮の潮吹・・へ

一昨日はお天気も良く・・・美祢を通り、

角島へ行き、帰りは

長門から萩を通って周南に帰ってきました・・・

長門は風景が一変して・・・古き良き時代・・・

昭和初期の色が濃く・・・「寅さん」が歩いてそうな風景でした。

お年寄りが90歳は超えてそうなおばちゃんが杖をついて

お友達連れで歩いています・・・健全な日本の姿・・・

お散歩の年配のアベック?が結構いました。

長生きの秘訣は自然豊かな所でゆったり歩き新鮮な物を食べるに尽きそう

さて、海は日本海でも南端は少し陽気な感じもして美しいです。

沖縄に行かなくても十分綺麗な海です・・・

f:id:haru-leo:20220202145404j:plain
f:id:haru-leo:20220202145420j:plain

元乃隅神社 もとのすみじんじゃは 外国人が選ぶ日本の絶景だそうです

鳥居が岬の先端に続いており・・・岬からは地平線が見えます・・・

この辺り、断崖絶壁でサスペンスドラマに出てきそうです

かなり危険な雰囲気なのですが、柵がなくて・・・危険な感じがしますが・・・

人間の理性のある範囲で絶壁まで行くか決めて下さい・・・

修験僧が来そうなところで、岬の先には石碑がありますが怖くて行けませんでした。

京都にも鳥居の絶景スポットがありますが、

此処は断崖絶壁もあり

潮吹き岩があったりと自然の凄さが実感できます。

f:id:haru-leo:20220202150445j:plain
f:id:haru-leo:20220202150625j:plain

龍宮の潮吹・・・火山岩が海に浸食されて海の波との関係で海水が吹きます

断崖には波にあおられて潮を吹く岩がありました・・・

冬にこの現象が多く見られるのは、波が荒いからでしょう・・・

 

自然の美しさに満ちている山口県・・・

ここに来る途中にも・・・棚田の風景が絶景でした・・・

長門も萩も見る所はたくさんあるようですが・・・

日帰り旅行だったので後ろ髪を引かれながら・・・帰途につくのでした・・・

帰りは「香月泰男博物館」を横目に・・・

道の駅、萩往館「松陰記念館」横目に・・・

六時には家に到着しました・・・

日帰り旅行・・・

定年になった夫と平日のお天気の良い日に楽しめそうです。

私的には・・・萩の笠島の椿も見たいと思っています・・・

時間も多々あるでしょうから、夫の里の山口楽しんでゆきます・・・(^^)/

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース