1月23日月

TKT48(てぃーけーてぃー48/http://tkt48.net/about.html)
転勤族の妻のコミュニティーがあるという。
今朝、NHKのテレビでやっていました。
日本中の転勤族の奥様がその赴任地で仕事が見つかるシステムらしいです。
いつかこういうのが出てくるのかなぁ…と思ったら・・・
やっとですが・・・出てきました。
夫の転勤の帯同で腰の落ち着かない主婦の強い味方。
託児所もあるところもあるそうです。
地方銀行にお勤めだった人は転勤地での地方銀行
社員で働けるシステムもあるそう。
でも、海外ではまだ無いけれど・・・
それでも、海外でも、スキルを活かしてバイトをしている人は居ます。
スキルがあると強いですが、普通のOLだった私には英語もできないし、
海外での仕事は無かったです。
が、先日、インドネシアジャカルタの情報誌を見ていたら、
主婦の方に働いてみませんか!という広告を目にしました。
人材派遣会社も在住していた7年前とは
倍もの日系の派遣会社が増えていました。
女性は最近は働く事が普通の時代。
こんな場合、女性はいつも諦めなくちゃいけない事が多い。
理解してくれる人は同じ境遇の女性ぐらい・・・。誰もなし・・・
トホホなのであるが・・・
25年ごとに時代が進んで来ている?ような気がします。
私は結婚後、マレーシア・岐阜羽島インドネシア・長野・大阪・インドネシアというナント今年の結婚25周年目の私は6回も移動している事になる・・・
今回はとりあえず、夫がインドネシアへ・・・
マレーシアやインドネシアでは、働く事もできず、文化になれるのも大変、
友達も青年海外協力隊という時もあった・・・。
日本に帰国した際にはお小遣い欲しさに何かしらバイトを探し働いた。
それも、日本とのブランクでちょっと浦島太郎だったり、
パソコンの資格を取る為にバイトと教室に通ったものだ。若かった。
家族も理解しがたい環境で、私ながらよくやってきたと思う。
が、海外が好きだったし、土地の子供にソフトボールを教えたり、
土地の奥さんとゴルフをしたりと、可愛がってもらった経験が
今の自分を作っていると思う。
確かに、人のできない経験もたくさんできた。
マレーシア赴任中、海外青年協力隊と僻地へ旅に出て、
パスポート不携帯で牢屋に入った経験もある。会社のおかげで釈放?!
された?!会社の夫に迷惑をかけた・・・。牢屋には老婆と幼子が入っていた。怖!
海外ではいつもパスポート携帯しましょ・・・
ふと・・・
NHKの「TKT48」の情報になんだかワクワクした。
あ・・・お正月はジャカルタ
↓「JKT48」があるというので見に行こうと思ったら・・・

12/30日が最終日でチケット完売、1月5日から開演だったが、
その日に私は帰国であったので・・・。行けなかった・・・。が、
こちらのジャカルタ48も現地でとても人気のようです。
チケットは1200円ほどでした・・・当時のレートでは・・・
どこにいても、女性はたくましく、明るく活躍してほしい気持ちがいっぱいの
2017年でした・・・。