1月21日火

昨日20日は「大寒」でした。が昨日はわりに暖かかった・・・
で・・・
NHK長野=撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/
はいつもながら冬の絶景に圧巻します・・・

霧ヶ峰

↑美ヶ原高原

軽井沢町・千ヶ滝

伊那市内のジュケイ

諏訪湖

白馬八方尾根スキー場うさぎ平
長野・・・うつくしなぁ・・・
長野県は自然遺産だと思う。永久に守りたい自然だなぁ・・・。
さて、日本ではノロウイルスが大蔓延・・・
夫も風邪じゃなくて、ノロウィルスだったのでした・・・
症状は胃の痛み、吐き気、下痢、熱、悪寒、関節痛・・・でしたので・・・
風邪の症状と似ていて間違うそうです。
かつて、インドネシアで経験した、チフスに似た症状でもあります。
ノロウィルスに効く抗生物質はないようで・・・・
体力勝負のようで、薬は胃腸を整えたり、痛み止めの薬のみのようです。
食事はおかゆがいいそうです・・・
私的には電解ジュース(てんてき)でも良いとおもうのですが・・・。^^;
やはり、大寒にもなると免疫力も低下し、寒いし・・・・
ここが冬の正念場のような気がします・・・。
でも、お正月を過ぎると・・・なんとなく春が意識的になってきます。^^;