12月3日火


浜寺公園の桜・・・紅葉できれいそうなので行って見たいと思います。

先日、難波花月の前を通った・・・お笑いは年末も元気そう・・・
さて・・・
2013年12月2日ユーキャン新語流行語大賞が発表されました。
http://singo.jiyu.co.jp/
◎流行語
今でしょ!
東進ハイスクール東進衛星予備校で現代文を教えるカリスマ講師林修さん

お・も・て・な・し
オリンピック招致活動の最終プレゼンで日本社会に根付く
歓待の精神を日本語で紹介した滝川クリステルさん

◆じぇじぇじぇ
受賞者は、ドラマ「あまちゃん」の作者・宮藤官九郎さんと
主人公のアキを演じた能年玲奈さん

◆倍返し
バブル末期に大手銀行に入行した半沢直樹を演じきった
俳優堺雅人さんとTBS『半沢直樹』チームさん
◎新語
アベノミクス
造語者は自民党元幹事長中川秀直さんということだが、
受賞者はアベノミクスの効果をあげていただく期待をこめて
内閣総理大臣安倍晋三さん
ご当地キャラ
熊本県に関係していればキャラを無償利用できるという使い勝手の良い
許諾方針で世界を駆け巡る熊本県の営業部長くまモンさん
特定秘密保護法
この法案に関して熟知、かつリーダーであり「機密を開示せよ
裁かれる沖縄密約」などの著者で知られるジャーナリスト西山太吉さん
◆PM2.5
1950年設立以来60年以上日本の気象を追い続ける一般財団法人日本気象協会
ブラック企業
ブラック企業対策プロジェクト共同代表でNPO法人POSSE代表
にして若手論客・今野晴貴さん
ヘイトスピーチ
世界各地のデモを研究している国際政治学五野井郁夫さん

年末を感じますねぇ・・・・