11月30日土

斑鳩の龍田の川の紅葉祭り・・・行ってきました。
実家と会場公園が目と鼻の先なので9:00に行ってみましたらもうスゴイ人・・・

紅葉狩り焼くる匂いに団子かな・・・^^;
法隆寺の並松商店街のしょうゆ団子が出店していました、昔から好物です^^;

屋台には新米炊いた握り飯・・・

行列に紅葉散りおり配り餅・・・^^;
紅葉よりも食い気が先にたちお恥かしい・・・
沢山の露天、リサイクル店、骨董店、陶器店、などいろいろあって面白かったです。

今日はよいお天気でお昼はぽかぽかと暖かく、
紅葉狩り日和となりました・・・
実家の本には時々真っ赤なそして茶色になった紅葉の栞が出てくる時があります・・・^^;
野点のお茶もあったようで・・・風流でした・・
紅葉狩り野点の席に風一陣

ところで竜田揚げと云う揚げ物の名前のルーツ・・・をフト思い出したのですが、
私は赤い色をした「鯨」のから揚げを甘酢餡でからめたものを
竜田揚げだと思っていました。
昔は、紅葉の天ぷらも公園で売っていた事もありましたが、
竜田揚げとはいってませんでした・・・。
ん・・・・ルーツは何なんだろう・・・^^;