11月5日火

今日は日本橋に来てみました・・・
大阪の秋葉原と云った所。今も頑張っているようです。
今、ASUSタブレットが欲しくて・・・
価格comで狙っている物の実物を見に行ってみました・・・。^^;

通り抜けて・・・・大阪の台所「黒門市場」にもフラリ寄りました。
http://www.kuromon.com/index.php
年末は魚を買いに父とこの市場に来たものです・・・。年末は賑わう・・・
「黒門市買うて落として赤海鼠」・・・
「年の市」で俳句をさがしていると・・・
尊敬している「飴山寛」先生の句がありました・・・
「蒟蒻を落としてかがむ年の市」
同じようなスチュエーションを句にしていてビックリするやら
嬉しいやら・・・でした・・・。
たぶん・・・市場の紙袋に水物を入れて落としてしまったのだと思います。


魚市場が多く、特にフグ屋さんが多い・・・
そいでもって、ふぐ料理屋も多いです。

なにやら、旅行者がこの店の前で写真撮って店に入って行きました。
「鮮てっちり 黒門浜藤」というお店だったかな?
豆腐屋やら野菜市場、御菓子屋さん、何でも屋と軒を並べています。
京都の「錦市場」とはまた違った大阪らしさがあります・・・
黒門市場でお昼になったので・・・・
おいしそうな顔のお店に入ったら、有名なお店だったようです・・・

「黒門ごはん・ばー・なかなか」06-6636-6886
1、500円の定食が売りのようです・・・
魚の定食も多く、私は880円の鮪丼定食を食べましたが美味しかった。
茶碗蒸しにはちゃんと銀杏とゆり根が入っていて◎!
芸能人の色紙が沢山並んでいましたが、素朴でホッときる感じでした。
市場の料理屋はどこおも美味しいのでしょうね・・・
そうそう。NHK「ごちそうさま」のドラマも引き続き面白くて見ています。