月曜日

この2日間・・・猛暑で夏に逆戻りでエアコンもつけました・・・
今朝は台風の影響か・・・曇りで涼しいです・・・
最近面白いカボチャを発見。
バターピーナツの味がするという瓢箪の形をしたかぼちゃ・・・

ナント100円で売っていました。観ても良し、
食べたらバターピーナッツの味がするのか楽しみ・・・^^;
下のほうの膨らみが普通のカボチャのように種もあるらしく
上の部分は果肉がつまっているらしいです・・・^^;
さて・・・今日は敬老の日ですね・・・
小布施には「葛飾北斎」の記念館があったのですが・・・
北斎も長寿であったらしく・・・それでも、
あと一年、一年と長寿を願っていたというのです・・・
あと一年・・・永く生きながらえたならばそれだけの本物の絵が描けると・・・
芸術家の本物を追求する執着心こそが生きる力だったのでしょうか・・・
恐れ入ります・・・。
自分の探求するものの執念というものが生きる力、また生きる希望なるものだと・・・
その作品が今の我々に感動をくれているのだから・・・・
私も何か探求するもの、追及するもの・・・
生きがいをみつけて活き活きと楽しみながら生きたいものだとおもいました・・・
「翁云ふ生きながらえて見えし秋」・・・・
「死に近き熟す翁の春迎え」・・・・夢華
楽しみを探し秋活き活きと・・・・生きましょう!!^^;
また・・・猛暑も極寒も凌いで長生きしましょう!!^0^/

今日はスーパーで長野産の立派な栗をみつけ・・・思わず買いました・・・

大きい栗をおいしく料理しなくてはいけません・・・
クックパッドで調べました・・・おいしい茹で方・・・
①栗をひたひたになるまで水につけて半日か一日置きます。
②弱火で30-40分ひたひたの水で茹でます。
③栗が冷めるまでお湯につけたままにしておく・・・そして剥く!!^^;
おいしい栗が食べられるかは・・・明日のお楽しみ・・・^^;
さて、午後から天気が悪くなり・・・急に山側からの風が冷たくなってきた・・・
田んぼでは一昨日、昨日くらいに稲刈りを済ますところが多かったなぁ・・
これから・・・秋祭りが9月末から10月最初に頻繁に行なわれるらしい・・
何やら・・・太鼓の練習の音が風に乗って聞こえてきています・・・
「街の中稽古太鼓の里颪」・・・・