6月19日水

今週は梅雨です。梅雨が来て良かった・・・・^^;
夕刻の梅雨の晴れ間にランニングに出ました・・・

アジサイが梅雨で元気!

青柿も花から実に変化しつつありました・・・

ナスも旬できゅうりも旬です・・・

懐かしいアメンボが植田をスイスイと悠々と・・・癒されます・・・

かぼちゃも花から実を結びはじめていて元気でした・・・

花ザクロも実をつけはじめました・・・

梅の実も今旬です。
青梅雨や大地は重く動き出す・・・
偏頭痛ずっしり残し梅雨来る・・・by夢華
梅雨のジメジメした時に食べると良いものが・・・
ナス料理、海草料理、キャベツ料理だそうです・・・
体の余分な水分を排出してくれるそうです。
さて最近・・・驚くのが冷凍食品の味の良さです・・・
スパゲティー・チャーハン・お好み焼き・ぶたまん・・・Etc
旦那は↓マ・マーシリーズのパスタが大好きで・・・^^;
http://www.nisshin.com/products/frozen_onedish_pasta.html
栄養面さえ良ければ・・・主婦イラズ・・・というか・・・
働く女性の見方かもしれません。レンジでチンですから・・・
日本は研究熱心でスゴイですね。
主婦の私は冷凍食品の味が良くなると・・・困る・・・^^;
さて、最近の健康食のMyブームは
「どくだみ」どくだし・・・が訛ったのが語源とも・・・
ドクダミは梅雨の今頃元気に白い花をつけます・・・
ドクダミ・赤ドクダミがあるそうで、葉の裏が白いドクダミが効能が強いとか・・・そして
花をつけている葉っぱに効薬があるらしいです。
何にでもきく万能の薬草だそうで・・・
私は口内炎ができやすいのですが、ドクダミの葉っぱを揉んで
口内炎に貼り付ける事2回(2日)口内炎が小さくなって治りました。
どくだみはお茶にしたり、そのまま食べても効能があるそうです。
天ぷらにしても良いとか・・
ちょっと青クサイけど・・・
自然の薬です。
家の隅に植えてみました・・・
生命力が強く・・・根付いているようです。
21日はお昼が最も長い「夏至」です・・・長野は14時間40分とも・・・