火曜日



今朝は涼しく24度でした。朝顔は60個は咲いています。
昨日の飯綱の野菜直売所で旬の物をかってきました。ここではスゥィートコーンが有名で生でも甘く食べられるそうで、試したら甘くて生で完食してしまいました。また、ユウガオが長さ70cmもあるのですが、250円〜で安いので驚きます。2人では食べられないので止めましたが・・・大家族だったら良かったなぁ・・・。茹でたり、かんぴょうにもできるし、煮たりと何でも料理できるそう。どんな味かな?桃も有名なようでそろそろ出始めました。モロッコえんどうも本当に美味しいし、まるなすとか・・・真黄色のトマトも肉厚で甘くてジュエリーみたいで綺麗で美味しいです。長野の野菜の虜になっております私。野菜は殆んどが100円〜300円単位で売られています。スーパーよりも安くて新鮮で旬で美味しい。山に少し登るだけですから、暇な時はいつも行きたいです。