月曜日

昨日全英オープン最終日の遼くん(http://www.tv-asahi.co.jp/the-open/pc/movie/)27位(-2)で終わりました。タイガーウッズが23位、マキロイが3位でしたね。昨日、一昨日の遼くんは近いパットが課題だと思いました。しかし、人間が出来すぎていて・・・20歳過ぎてもBIGな遼くんで居て欲しいです。さて、月曜日は日本は3連休で休みなんですよね。今日も快晴。昨日から梅雨明けしてすっかり夏!!になりました。長野の夏は自然が綺麗で空気、水が気持ち良いです。朝6時にはいつもカッコウが鳴きます。昨日は「安曇野」にドライブをしました。「大王わさび農園」に行きました。入場無料で敷地が広く、わさびを育てている水がとても涼しく・・・。わさび園の次にガラス工房に行って家に戻りました。写真UPします。

長野から高速を乗り松本方面へ麻績で途中下車し安曇野
安曇野スイス村がインターを降りたら右手に見えます。乗馬できるみたい。

インター降りて、10分くらいで安曇野「大王わさび農園」があります。敷地広し!!
駐車場・入園無料

連休なので家族連れで大賑わい。木陰が多く涼しい敷地内でした。

敷地内の川に水車が廻り、カヌー、ボートもあります。緑の蜻蛉が沢山居て綺麗。

丁度あじさいが咲いていました。

ワサビが清流で栽培されています。敷地はすごく広い!!

小腹が空いたので冷やしキュウリと冷やしそばを食べました。美味しかったです。

ワサビを収穫してそれぞれ分けていました。

ガラス工房に来ました。

ガラス工房の入り口に名水百選に選ばれている湧き水がありました。

敷地内に中村草田男の俳句「蜻蛉ゆく後ろ姿の大きさよ」
ワサビ園の清流にはターコイズグリーンの綺麗な色をした蜻蛉が沢山飛んでいました。

ガラス工房に隣接している。田淵行男記念館(写真家)

大王わさび農園や安曇野からの帰りの「道の駅」で購入した食品。
わさびモロミ、ワサビアイス、ワサビ。ワサビはピリッと美味しかったです。桃もケースで800円で安い!たまごやキャベツ、ブラックベリーの苗木なんかを買って、名水も汲んでペットボトルにつめ、朝、コーヒーを入れました。美味しかったような?^^;楽しい安曇野小旅行でした!!
夜ご飯は何故か・・ソーメン^^;ワサビをすって美味しいでした。白銀のカマボコにはわさび漬けをちょっとつけて、生キュウリにはわさびモロミをたっぷりつけて・・・涼やかな夕飯でした。長野も暑い夜ですこの頃・・・
月末は古戦場辺りでゴルフの予定。できるかな?練習もしなくちゃ。