木曜日


木曜日は茶道教室の日です。午前中は公共料金の支払い・・・マッサージにも行きたいし、ちょっとまた風邪っぽい。明日はまたナショナル大学での呈茶のデモがあります。大学では日本ブームのようで、全員浴衣に正座をしてお茶を飲みたいとか・・・。そんな大学生も居ると思えば少し頑張ろうという気持ちも湧くもの。今日の明日の呈茶の用意もちょっと頑張れる。明日が終わればとりあえずは・・・ホッとできるな!!さて、日本は俳句ブームでもあるようだが、私は子規の名句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の斑鳩の里育ち。この句と法隆寺に守られて育った。NHKによれば、当時のこの句を作ったのは雨の法隆寺、でも先に泊まった、東大寺付近の旅館の娘の剥いてくれた柿と東大寺の鐘の音、娘さんのほのかな恋心から明るい句を作りたかった事から法隆寺でこの思いと旅愁があいまってつくられたのでは・・・という事だった。さて、今月のNHK俳句の兼題
   西村和子先生     風邪 (かぜ) 
   三村純也先生     立春 (りっしゅん)
   高野ムツオ先生    春一番 (はるいちばん)
   片山由美子先生    下萌 (したもえ)
ジャカルタいにしえ会(ジャカルタ奈良県人会)では現在も俳句会が行なわれている。最近はサボリぎみなので、2009年最後の作句をしておこうと忘れないように兼題を提示しておこう・・・^^;じゃかるたでの作句も来年からは日本からとなりそうだし・・・。今日の思いつき・・・風邪「風邪ひけばイベント続き気合入れ」春一番春一番聞こえど今日は冷え一番」立春立春と云えども春はどの辺り」下萌「下萌や黄緑緑土手の辺」1分作句でした・・・もっとチャント考えないとね!さて今日もガンバルベーーー!
お茶教室が終わり、明日の用意をした。先生が土曜日もデモがあるので協力要請があったが、さすがに今週はデズッバリで車が無いので協力できない。私も休養が必要だ。という事で、明日はデモ、土曜日は休養、日曜日はゴルフラウンドです。今日もあっという間に終わりました。