2月21日火

昨日は関西に「春一番」が吹いたのでした・・・
生暖かく、気持ちの良い風で
春近しと感じました。
一週間前の南宗寺の梅↓

一昨日の晴れの日に満開で芳香かぐわしく・・・
「東風吹かば にほひをこせよ 梅の花、主(あるじ)なしとて春を忘れそ(るな)」
日本人が空で云える語呂も詩情も豊かな短歌・・・
しみじみと・・・・します・・・
関東では「春二番」が吹いたそう・・・
二番もあるなんてしりませんでした・・・
が、
今日は一転「寒気」です。
春一番の後は寒気が来ることがよくあることだそうです・・・
三寒四温といいますし・・・
もう、春が近いので、寒くても向かう心は明るいです・・・。
ではでは・・・