2月11日建国記念の日

昨日の朝はとても良い天気で気持ちの良い日でした。

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

東御市御牧原
厳しい自然に朝日を受けて今は枯れてはいますが、
もう春の息吹のみずみずしさを木の中に宿している気がします。
凜として輝いて見えます・・・。
昨日は堺南宗寺で
堺の裏千家の研究会で法磨、盆点、流し点でした。
高橋業躰先生がいらしていて、最後の流し点の頃には
気心もわかってこられたのか、お話が面白くて、最後は雰囲気よく終わりました。
「流し点」は紹鴎の頃からのお手前で古いものだそうです。
一客一亭で、一番身近で、
お客様が来たらいつでもお茶でもてなし点てたい手前です。
それだけに、一番身近で、
お客様を思いやってもてなす為の大切なお点前と思いました。
難しいお手前も奥義で大切ですが、
小習い千回してありきという感じがします。
細かい心遣い、基本こそがお茶は大事だなぁ・・・・
とシミジミ思った研究会でした。
さて、
建国記念日なのに、北朝鮮はミサイルを発射・・・
日米は結束・・・
世界情勢がこの先不安です・・・