日曜日

年末はこれまでは何だったのでしょうか・・・・という選挙もあり・・・
政治家の時代じゃないような・・・
もっと社会を勉強しておくべきだったと思う人任せ庶民です・・・^^;
何かに書いてあったな・・・
「私たちは現代人は、すべてのことをテレビという小さな窓から社会を見て

物事の善悪や良否などの判断をする。
しかしそれは非常に危険なことだ。
何故ならば、テレビメディアは、ひとつの思考を持ち、色を持って運営されているからだ。」・・・て白州正子をちょっと調べているときに出会った文章だったな・・・

さて・・・雨が来て晴れてきた日曜日・・・
↓長野NHK撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

諏訪市湯の脇
上品な俳句なんかが出来そうな画像です・・・・
「木々映す湖に瞬く紅葉かな」
「裸木の潔ぎの良さにイチョウの葉」
「葛枯れの都に夢の残る日々」
By夢華

↑八島湿原付近 霧ケ峰
白馬では自然雪で10年ぶりに11月の自然雪のゲレンデオープンです。
軽井沢では人口雪でのゲレンデオープンですが、
紅葉もまだ見られる珍しい光景のようです。
1 . 2年前よりも暖かいのに、
雪が降り、紅葉もまだ見ごろで・・・自然美しい冬の入りです。
気分的にもほっとできる今年です。
北海道、東北でも初雪が観測されたそうです、今年は長野県の方が早かった?^^;